ハマるメニューその2・蒸し鍋

以前、お酢をたっぷり使って煮る鳥のさっぱり煮について書きましたが。試してみたら美味しかった♪っていうメールを何度かいただきました。読んでくださって試してくださったんですね、ありがとうございます♪♪

普段はなかなかお酢をワンカップも使う料理ってないですが、これは食べるときに全然酸っぱくなくて、しっかり味がついて美味しく食べられていいですよね♪

ミツカンのレシピは、意外に情報量豊富♪他にもハマるメニューがあるかも♪
ミツカン レシピ検索

続きを読む >>
posted by: そーら | 食べ物 | 15:55 | comments(0) | - | - |

土鍋deプリン

先日、産みたてタマゴを四パックももらう機会がありまして。

さて、何を作るか考えた時のことです。ちょ〜どいいタイミングで、NHKの『ためしてガッテン!』でプリンの特集をやるのを知りまして。

早速HDDに録画(笑)繰り返して見ること五度にして、やってみましたよ。ふわとろうまプリンの作り方。

御家庭で作るとど〜しても、固かったりスが入っちゃったりするプリンですが。TVの通りにやってみたら、生クリームを使ったよ〜にとろ〜り幸せなプリンができました♪

家に蒸し器はあるんですが、小さめなのとセイロを洗って乾かすのがついメンドーで(おい)茶わん蒸しを家で作る時は、土鍋で作っちゃいます。

この土鍋が今回の重要ポイント。プリンもこの土鍋がイイらしいんですよ、奥さん!(笑)
続きを読む >>
posted by: そーら | 食べ物 | 09:15 | comments(3) | - | - |

悩む食材・冬瓜

食べ物ネタが続いてますが(笑)先日、冬瓜をまるっと一個もらってきました。それでも小さいのを選んだそーですが、なにしろデカい。四分の一に切ってもキャベツよりでかい始末です。

昨日は薄味の煮物にしたのですが、それでもまだ四分の三残ってます。味噌汁やスープにする以外に、何か使えるメニューないでしょうかねえ。海老と相性がいいようですが。どーもワンパターンになりがちです。

とりあえず今日は薄切りにして、漬け物にしよーかと企んでおります(笑)

posted by: そーら | 食べ物 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(2) | - |

さっぱり煮の煮汁で。

鶏のさっぱり煮のことを書きましたが、煮汁を使って翌日作るメニュー。今まではタマゴやじゃがいもなどを煮ていたのですが。

肉じゃがもイケるっすよ!薄めてね(笑)

しかし最近また目の調子が……またも右目がかすむようになってきました。もしかして片目だけ視力落ちてきた?新しいCDロムの作業に手をかけすぎたかな(笑)これがなかなか進まなくて(汗)
posted by: そーら | 食べ物 | 09:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

ハマるメニュー・鶏のさっぱり煮

ミツカンのCMで何年も前から気になっていた、『鶏のさっぱり煮』。一度作ったら、ハマりました。あんなにお酢を入れたなんて信じられないくらい、酸っぱくないし美味し〜ですよね♪

続きを読む >>
posted by: そーら | 食べ物 | 10:16 | comments(2) | trackbacks(1) | - |

珍しいフルーツ食べてみた。

沖縄県産ホワイトドラゴンフルーツ1玉(約350g)販売
初めてのマンゴーにぴったり♪2.5kg箱入り「完熟あっぷるまんごー2.5kg/箱」
この夏、初めての体験(笑)ドラゴンフルーツと、アップルマンゴーを食べてみたとですよ。
続きを読む >>
posted by: そーら | 食べ物 | 14:49 | comments(2) | trackbacks(2) | - |

フルーツいっぱいのタルトが食べたひ。

フルーツたっぷり!マチェドニアのタルト(>_

 ここ数年、やけにフルーツの写真に目が行きます。友達とお茶飲みに行っても、フルーツがたっぷし載ったタルトの写真がまっ先に目に入ってきて、即決定(笑)

 何でかなあと原因を考えてみたのですが、もしかしたら家で滅多に食べられないからかも……?!何せ家に女の子が二人もいたら、フルーツは全くと言っていいほど大人の口に回りませんからな(笑)

 なので時々その反動か、イチゴを一パック買ってきて、見つかる前に一人でこっそり半分くらい食べて幸せを噛みしめます(笑)フルーツの匂いにも弱い。入浴剤はフルーツの香りをまっ先に選んじゃうし、初めてエスティ・ローダーのフルイションエキストラを使った時の感動が今だに忘れられないくらいです(笑)<美容液だけど柑橘系の香りがするのだ。でも10年くらい前の話・笑

 近くにケーキ屋さんがないので、駅まで自転車で買いに行くしかないのですが。大概、他の買い物も兼ねているので、でかい箱がお荷物。下手すると誕生日のケーキすら買いに行くのが困難な時が。

 そーいう時には…

続きを読む >>
posted by: そーら | 食べ物 | 11:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - |

ジャムとチーズってアリだった!

 昨日、パンに塗るもの乗せるものというお題で、自分がヘンな食べあわせをしているかと思って書いたのですが。それは、バターを塗ったパンにジャムを塗って、その上からスライスチーズを乗せるというものです。

 んが、大丈夫でした!(笑)他にもジャムの上からチーズを塗るという方がいらっしゃったのです!アリだったんですね、ジャム+チーズって!なんだか安心しましたよ(笑)

 たぶん小公女のお話の中では、ジャムを塗ったパンとチーズをはさんだパンと、二つくれたという意味だったと思うのです。自分は子供の頃に。それを一つのパンに塗ってはさんだと勘違いして今に至ります(笑)でももしかしてジャム+チーズがアリなら、あのお話の中のパンも実はそうだったかも知れませんよね!(笑)

 ご飯にかけるもの。食欲のない時だったら、ごま塩が一番効きます。ちょうどいい塩味と、ごまの香ばしさで食欲が出るんですね。ごま塩をかけたご飯と、キムチ+きゅうり+トマト+かつおぶしを上に乗せた冷ややっこ。夏バテの定番メニューです(笑)
posted by: そーら | 食べ物 | 09:04 | comments(3) | trackbacks(0) | - |

イチゴジャムとチーズって変?

 今回のお題は>「パンに塗るもの、乗せるもの」。これで思い出したのが、自分の勘違いから始まったヘンな食べあわせです(笑)パンにバターとイチゴジャムを塗った上から、スライスチーズを乗せるんです……。やっぱ変でしょーか(笑)
続きを読む >>
posted by: そーら | 食べ物 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(10) | - |