名前に悩むの巻。

赤ちゃんが産まれて、最初に悩んだのは名前でした(笑)

以前から子供達に考えるように言ってあったのですが、ひとつだけしか案がなくて他には?と尋ねたら「面倒くさい〜」だと(笑)おいおい、一生モノなのにそれでいいんかい!?とツッコんだものですが。

上が「あや」下が「あみ」で、同じく「あ」で始まる二文字の名前がいいと本人達は主張。するとですね、おのずと選択肢が限られてくるのですよ(笑)ハ行なんてつけたらえらいことになります(爆笑)

名前をつけるのにも期限とゆーものがあります。お七夜といって産まれてから七日目に命名するというしきたりも有りますが、もっと現実的な問題として出生届は14日以内に出さんとイカンからです。



結局、名前は「あい」になりました♪

漢字はというとこれはナイショです(笑)まずふつうでは読めない当て字ぽい漢字を使ってます。これにはある利点があるんデスよ。

普段じゃんじゃん家にかかってくる勧誘の電話。正確に名前を読めたためしがないんです(笑)間違った名前の「○○ちゃんのお母さまですよね?」なんて言われると「そんな子はウチにはいません♪」とガチャンと切ります(笑)

住民票には漢字は載るけど、読み方は載らないから。情報の出所が知れるというもんです(笑)
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 23:44 | comments(2) | - | - |

誕生までのロード<そのさん>

やっと寝てくれた(笑)のでPCに触る時間ができました♪

退院してからまだ十日ちょいですが、もうずいぶん前から家にいるようだと家族が話すようになりました(笑)どうしたって話題の中心になりますしね(笑)

昼間はぐずぐず泣く時間が増えました。夜は二時間か三時間おきに泣くのですが、飲ませるのに三十分くらいはかかるので、連続して眠れる時間は最高でも二時間半がいいとこです(笑)×二回眠るともう朝ですがな(笑)

お姉ちゃんたちの朝ご飯を作る時間に泣かれるのが、朝はちと困りますね(笑)何で同じ時間に泣くんだろうねえ(笑)片手で立て抱きしながら朝ご飯を作ってます(笑)

飲みが激しいイコール出るものもたくさん出るということで、思ったよりもオムツの消費量が激しくてびっくり。すでに四パック目に入ってます。

今使ってるのはメリーズの新生児用88枚プラス4枚のパックです。これを寝室・居間・PC部屋と分けておしりふきと一緒にカゴに常備しておきます(笑)いつでもどこでも替えられるぜい(笑)
続きを読む >>
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 16:08 | comments(3) | - | - |

誕生までのロード<そのに>

出産から二週間が経ちました。昨日、二週間検診に行ってきたところです。以前はなかったのですが、今は産後二週間で検診があるんですねえ。

赤ん坊に防寒服を着せて、一緒に連れていきました。検診の間は預かってもらえます。今回は女性のお医者さんでした♪

尿検査と血圧・体重を計るのは妊婦の検診と一緒。内診をして、経過は順調だそうです。ただ、まだ傷口が腫れているのでちょっと痛むのですが、治ってはきているので時間の問題。

さて続きをば。
続きを読む >>
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 17:46 | comments(1) | - | - |

誕生までのロード<そのいち>

退院から六日経ちました。生活は普通通りに戻っているので、結構忙しいです。

赤ちゃんは健康そのものですが、どうやら長女なみに飲みが激しいらしく(笑)三時間はもちません(笑)

家に帰ってきたその日と翌日は、やはり環境が変わったのがわかるのか落ち着かず、夜も一時間おきに泣いてました(笑)ということは、三十分かけて飲んでも三十分しか寝ないということです(笑)

でも家に帰ってきて一番困らせてくれたのは、実は王子殿下でありました。

これがもー焼きもちやきまくり!

まだ頭蓋骨だって閉じてない柔らかな赤ちゃんの頭を、ツメでがりっとやられたらたまりませんので、高いところへ避難です(ι)慣れるまでは要注意ですな。

さて、予定日より九日早い出産となったその経過を、何度かに分けて書いていきますね。……忘れないうちに(笑)
続きを読む >>
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 12:12 | comments(0) | - | - |

無事に出産しました♪

1/12(金)午前11時15分に、無事女の子を出産しました♪おととい退院してきたところですが、母子ともに今のところ健康です♪

お気遣いくださった方々、ありがとうございました♪予定日より九日早い出産でした。くわしくはまた後日報告しますね♪
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 15:23 | comments(9) | - | - |

コンビミニからのプレゼント



今朝、読売新聞に一面を使った広告が。

赤ちゃん用品で有名なコンビのカタログ通販サイトコンビミニから、オムツ替えが楽ちんな「ラップクラッチ」というベビー服が出ているのですが。先着三万名のプレママにプレゼントがあるそうですよ♪(お孫さんが産まれる予定のあるおじいちゃん・おばあちゃんでも可)

普通のベビー服の兼用ドレスだと、スナップボタンが首から足までつづいているのですが、これは前見頃がワンタッチテープではがせるので、ぷちんぷちんとはめていく手間が省けるかも知れませんね。

応募はこちらから。1/9〜1/19まで。

ただし荷造り送料¥525は代引着払いとなるそうです。とりあえず申込んでみました♪もし届いたら、着用感など報告しますね♪
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 15:04 | comments(2) | - | - |

あと10日ちょいです〜



予定日まであと12日となりました。お腹も膨れまくって(笑)寝返り打つにも腰が痛いです(笑)

こうなると早く出てくれとちらりと思いますが、出たら出たで、もーちょっと中にいても良かったのにと矛盾した気持ちになるもんです(笑)出てきたら今度は夜ぐっすり眠ることができなくなりますからね(笑)

ということで、もう二ヶ月も前から準備しているのが、↑の入院・退院バッグです。いざ陣痛が始まってしまえば準備してる余裕がありませんので、あらかじめ用意しておくんですわ。

今回の産院は二人目と同じところにしたのですが、ほとんど必要なものは向こうで用意してくれるので、中身は少ないです。赤ちゃん用のガーゼハンカチと、足下が冷えるかもなので靴下、あとは洗面道具と基礎化粧品、文庫が一冊にテレカと小銭程度ですな。

続きを読む >>
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 14:50 | comments(0) | - | - |

恥ずかしがり屋さんだ?パート2!

先週、八ヶ月検診に行ってきました。そろそろバス停から歩くのがツラくなってきました(笑)

やっぱり貧血になってるとかで、鉄剤が出ました。子供は順調、現在1400gくらいあるそうです。だいぶ大きくなってきましたな。

で、性別を聞いてみたのですが………。

「う〜〜ん………足をぴったり閉じちゃってるんですよね〜〜。」

………って、おい(笑)前回はうつぶせで、今回はソレか!!(笑)

先生も首を傾げつつ「う〜〜ん……女の子ぽい??」うわ、どっちだよ(笑)先々週は男の子っぽい?今週は女の子っぽい?どちらも違う先生だから余計かも……。

それとも生まれてくるのは、女の子のハートと男の子のハートを二つ持って生まれてくるサ●ァイア姫とか!?善悪の二つのハートを持った●カイダーとか、●ールパンナちゃんとかなのかっ!?

まーどっちが生まれてきてもいいんですが(笑)ベビー服は当分、黄色や白しか買えませんな(笑)
続きを読む >>
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 09:37 | comments(3) | - | - |

お産の前に揃えておきたいリスト♪

お腹が大きくなると、大きいものや重いものの買い物が億劫になるので(笑)ぼちぼちっと揃えておきたいリストを作ってみました♪

お友達に出産祝いをあげる機会なんかがあれば、参考にしてやって下され♪
続きを読む >>
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 10:56 | comments(0) | - | - |

恥ずかしがりやさんだ?

先週、検診に行って参りました。いや〜午後に行くと空いてていいわこりゃ(笑)午前中だと二時間かかりますが、午後だと30分くらいでした(笑)

経過は順調。体重はちっと増えてましたが(笑)まあ半分は子供の大きさだろう!と自分で自分を慰め(笑)前回は590gだったのが、現在は900gちょいあるそうです。もうすぐ砂糖1袋分だ?(笑)

血圧は前回同様、低めですが正常範囲。貧血の検査をするとかで血を抜かれました。足のむくみはちょっとあるみたいです。

さて、お楽しみ。性別は?
続きを読む >>
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 09:27 | comments(1) | - | - |