<< 恥ずかしがりやさんだ? | main | 恥ずかしがり屋さんだ?パート2! >>

お産の前に揃えておきたいリスト♪

お腹が大きくなると、大きいものや重いものの買い物が億劫になるので(笑)ぼちぼちっと揃えておきたいリストを作ってみました♪

お友達に出産祝いをあげる機会なんかがあれば、参考にしてやって下され♪
<入院&退院セット>

陣痛が10分間隔くらいになると、急いで病院に行かないといけないので。事前にバッグに用意しておくといいです♪

自分の利用する産院は、ネグリジェとローブ、スリッパなどが貸し出される方式なので、下着などそれ以外のものを用意します。冷え性の人は靴下があるといいかも。化粧するこたないですが、スキンケア用品なんかは入れておいても。ただしシャワーを浴びれるのは出産後数日経ってからです。

●ガーゼのハンカチ数枚。
赤ちゃん用です。授乳の時なんかに口を拭いたりしてあげるためのものですね♪

●退院の服セット
赤ちゃん用には、肌着と兼用ドレス、ベビードレスを着せてもいいですな♪記念写真を撮ってくれるのでおめかし(笑)寒いのでおくるみを用意します。車で移動時間が長い人はクーハンを用意するとい〜でしょう♪

忘れそうなのが自分の服(笑)陣痛が始まるのが大抵、夜中か朝方。なのでスェットなんかで入院しちゃうのです(笑)退院する時にお腹はだいぶへっこみますが、どこまでへっこむかわからないので(笑)産んでも4kg位しか減らないし!(笑)ウェストが調節できるような服を用意します(笑)

<出産前に揃えておきたいリスト>

Sckoon(スクーン) 新生児用キモノ ベビー肌着(0〜6ヶ月)

●肌着 
新生児用の肌着です。縫い目が全部外に出てて、赤ちゃんの肌にひっかからないようになってます。長い肌着と短い短肌着がありますが、長肌着はほとんど使いませんでした。肌着がすでに兼用ドレスになってるのもあって、夏場なんかはそれ一枚で過ごしたりと重宝します。

☆シシュノン☆立体クマウサパイルドレス&カバーオールオフ(ウサギ)

●兼用ドレス
最初はベビードレスでいいのですが、すぐに足がよく動くようになって蹴り飛ばして剥いでしまうようになるので(笑)スナップで足が分かれるようになる兼用ドレスを揃えるといいです♪最初は筒状で、よく動くようになったらスナップを留め変えるだけです。

最初は吐いたりする子もいるので、着替えに数枚用意しておくといいですな♪洗濯で慌てなくていーし(笑)

●ガーゼのハンカチ・沐浴用のガーゼ
授乳の時に口を拭いたりするためのハンカチと、お風呂に入れてあげる時の大きめのガーゼがあるといいです。お湯に入れる時に、体にガーゼをかけてあげると安心するらしーんですよ。手で胸を押さえてあげるとなお◎♪

●赤ちゃんシャンプー
アトピーの子はアトピーケア用のなどいろいろあるようです。最初の子の時はミノンを使ってました。今回はアトピーぽくなければ、ダブでいいかなあ?と思ってます。

●体温計、綿棒、赤ちゃん用つめきり
赤ちゃん用つめきりって、眉毛カッターでもいい気がする(笑)すっごく小さいハサミなんです。サランラップがちょい固い程度の爪なので(笑)でも切らないと顔中かきむしって傷だらけに〜。小さいミトンをお手手にはめるといいですな。
ネピア ドレミ 新生児60枚

●新生児用おむつ、おしりふき
最初の子の時は、布おむつでがんばったんですよ〜(笑)でも洗濯が大変なので、二人目からは紙おむつにしました。新生児用はすぐ小さくなっちゃうので、足りないかな?くらいでOK。ドレミは安くていいですなあ(笑)これで¥798。

おしりふきは必需品。3パック入りとかでまとめ買い(笑)最近は贅沢にも、おしりふきウォーマーとかもあるんですよ。冷たいと可哀想!だって(笑)

●哺乳瓶
ホントはプラスチックはよくないそうなんですよ。お湯でも水でも有毒成分が出るらしいです。
てなわけでガラス瓶で揃えてました。小さいのと、大きくなった時用にでかいの一本ずつあればいいかと。お出かけ用にはプラスチックは軽くていいんですが……手で持てるようになれば、マグマグの方が役に立つです。

自分は煮沸消毒してましたが、ミルトンなどのように漬け込むだけの消毒薬もあります♪

母乳の人も哺乳瓶は買いますよ。湯上がりに湯冷ましや麦茶を飲ませたりするからです♪薄いリンゴ果汁なんかも♪ビーンスタークとか、スポーツドリンク系のもありますね。便利な粉末状のが売ってます♪

●母乳の人は授乳パッド
結構使います、これ(笑)ないと大変(笑)箱買いです(笑)

●ベビーベッド?
最初の子の時は使いましたが……場所取るし、解体したり組み立てたりするのが面倒で…(笑)二人目から使いませんでした。母乳なんで添い寝です。

幌付クーハンブラウンチェック

●クーハン
クーファン、ベリーキャリー、キャリーバスケットなど呼び方もさまざまです。つまりは赤ちゃん用のカゴです。ずっとだっこじゃ腕が疲れるし、お出かけには便利です。生後すぐベビーカーというわけにもいかないし。何より家の中でどこでも置けるベビーベッド代わりに使えます。といっても、半年くらいまでかな?

うちのはもう親戚にあげてしまってないので、今回新たに買います。

Gymboree トラクターリバーシブルブランケット

●おくるみ(アフガン)
冬場は寒いのでいりますなあ。つまりは四角い大きめの布で、あかんぼをくるむだけのものです。そのままひざかけにしたり、おむつ替えの時に下にひいたりするので、一枚あると重宝します。キルティングなんかはクッション性があるし洗いやすくていいかも。今回は縫おうかな〜と思って生地は買ったんですが……(笑)

とりあえずこんなところでしょーか?

お友達の出産祝いの参考にでもなればと思います(笑)というのも、出産祝いで一番たくさんもらってしまって使いきれなかったのが、洋服だったんですよ。

やっぱり出産祝いっていうと、洋服。それも二才児から三才児に着せる、ズボンや帽子やリュックなんかがセットになったもの。これは選ぶ方も楽しめるプレゼントですよね。

最初の子の時は、それが20数軒重なりまして(笑)いや〜嬉しいやら、着せきれないやら(笑)もらってもすぐには着せられないので、そのまま二年から三年、押し入れに封印です(笑)

一番助かったのは、実はすぐに着せられるベビー服の方でした(笑)お出かけの時に着せられるような、ブランドの70cmサイズのカバーオールなんかがいいですねえ。スタイ(よだれかけ)なんかがセットになってるのとか、ベビー用の帽子がついてるとさらに嬉しい。ブランドものは持ちがいいので、長く使えるんですよ♪でも高いから数揃えられえないし(笑)

一番嬉しかったのは、たった一人だけ、お母さんにって洋服をくれた方。赤ちゃんはたくさんもらえるけど、お母さんは何ももらえないから〜と、USSPのカットソーのセットを下さった方がいました。意外で嬉しいプレゼントでした♪

親しい仲なら、何が欲しいか聞いた方がいいかも。重なると勿体ないのが、哺乳瓶や赤ちゃん用食器、マグマグセットやアフガンなど。マグマグ買った?まだ?ならそれにするから買わないでね〜!とかできますぜ(笑)

Point2倍 31日9:59迄ピジョン マグマグセット 17719720061027祭2

この他にもセットはいろいろありますが。成長段階に合わせて、飲み口が変えられるのがベビーマグの特徴です。これが便利なんですよ。どこの赤ちゃんも大概一つは持ってますね(笑)今回、自分もおむつを買うついでに購入しました。

少し大きくなっていたら、離乳食作りセットもいいかも。一番使えるのが、すり鉢がセットになったやつ。煮物をする時に、濃い味付けをする前に赤ちゃん用によけて、このすりばちでペースト状にしてあげるんです。これはいまだにちょっとしたゴマをするのに使ってますよ(笑)

ローヤル No883 へんしん3WAYメリージム

これも結構使えます。寝転がっている間は、ガラガラで遊んで。つかまり立ちを始めると、これにつかまって遊んだりしますね。

<カトージ>ベビーバウンサー(ニューヨーク・ベビー)

クーハンとベビーカー以外に、自分が今狙っているのはこれです(笑)ベビーバウンサー。

コンビ レミニス 星と月 HT

以前はこういうタイプのベビーラックを使ってました。リクライニングで寝かせてもおけるし、おすわりできるようになったらベビーチェア代わりに使って、この上で離乳食を食べさせたり。前後にスライドできるので、これに寝かせて揺らしていると眠ってくれたりと重宝なのですが。

いかんせん、場所を取る!(笑)しかもあげてしまってもうないので、上のベビーバウンサーの方を買おうかな〜と思ってます。あれの方が場所取らなさそうだし、軽そうだし。アマゾンでも売ってるので送料無料だろうし(爆笑)
posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 10:56 | comments(0) | - | - |
コメント