<< あけましておめでとうございます♪ | main | コンビミニからのプレゼント >>

あと10日ちょいです〜



予定日まであと12日となりました。お腹も膨れまくって(笑)寝返り打つにも腰が痛いです(笑)

こうなると早く出てくれとちらりと思いますが、出たら出たで、もーちょっと中にいても良かったのにと矛盾した気持ちになるもんです(笑)出てきたら今度は夜ぐっすり眠ることができなくなりますからね(笑)

ということで、もう二ヶ月も前から準備しているのが、↑の入院・退院バッグです。いざ陣痛が始まってしまえば準備してる余裕がありませんので、あらかじめ用意しておくんですわ。

今回の産院は二人目と同じところにしたのですが、ほとんど必要なものは向こうで用意してくれるので、中身は少ないです。赤ちゃん用のガーゼハンカチと、足下が冷えるかもなので靴下、あとは洗面道具と基礎化粧品、文庫が一冊にテレカと小銭程度ですな。


最初の子の時は古い病院で、いかにも入院道具という品を用意した覚えがあります。確かスリッパと湯のみ、おハシ、タオルなどでした(笑)中で着る服だけは貸してもらえたのですが、いかにもな病人服でした(笑)

今回の産院は二人目と同じところにしたのですが、必要なものはほとんど向こうで用意してくれるので、中身は少ないです。

赤ちゃん用のガーゼハンカチと、足下が冷えるかもと靴下、あとは洗面道具と基礎化粧品、文庫が一冊にテレカと小銭程度ですな。

中で着るレンタルのネグリジェやローブは色が三色あって、ピンク、ベージュ、グリーンの中から選べます。

何でこっちの病院にしたかというと、先生の腕は最初の病院の方がいいという話だったのですが、とにかく古くて窓から隙間風が入ったことと(笑)通いづらいこと、食事が病人食で看護婦さんがめっちゃ怖くて(笑)でも一番大きな理由は、夜間も赤ちゃんが一緒なことでした。

二度目の病院は通いやすい(と言っても家からバス15分、歩き15分かかるのですが)のと、夜間と食事中は赤ちゃんを新生児室で預かってくれることが何より大きかったのです♪少なくとも入院してる間は、これでゆっくり休めるんですわ(笑)

もともとあった産院の新しい支店(?・当時)だったので、内装もキレイなのですが、驚いたのがベッド。フランスベッドに羽毛布団なんですよ〜(笑)最初の病院は保健室にあるよーな病人ベッドで、食事もベッドに座ったまま食べるのに、こっちはちゃんと食堂も別にあって、全員で一緒に食べるんです。

またこの食事が美味しかった(笑)朝・昼・夜はもちろんのこと、三時におやつ、夜の九時にはケーキが出ます。退院の前の日にはステーキが出るので、看護婦さんが「焼き方はどうします?ミディアム?レア?」って聞きにきてくれるのが大ウケでした(笑)

部屋は三人部屋、二人部屋、個室の三種類で、多少値段が違います。二人目の時は三人部屋でしたが、ゆったりとした間取りで窮屈には思わなかったし、テレビも冷蔵庫もついてたので特に不足は感じなかったです。

希望すると子供と一緒に入院することも可能だそうです。そーするときっと個室になるんでしょうな。さいわい、義母ちゃん義父ちゃんが家にいてくれるので、必要ないですが。もうでかいですし。この時ばかりは同居の強みがありますな♪

さて、退院バッグには何を入れるかというと。

主に、赤ちゃんの服と自分の服です(笑)おむつとおしりふきもね♪寒いのでおくるみも。でめきんさんからいただいたぴかぴかのベビードレスを着せようと思ってます♪

先週、検診に行ってきましたが。驚いたことに、500gも体重が増えてました……!いや、自分じゃなく、赤ちゃんが!(笑)一週間で500も増えるもんかなあ……?(驚)

もう3000gあるそうですよ。これじゃ予定日頃には3500か600超えちゃうかも。ちと産むのが大変かも知れませんね(笑)

これを聞いたコビトさん、何とか今週中に〜なんて言ってますが、こればっかりは無理だっつーの(笑)まだ子宮口だってそんなに開いてないので、すぐってことはなさそうです。まあわかりませんが、ホントにこればっかりは。

この妊娠話をブログで書くようになってから、通販などでいただくメールで、出産経験を書いて下さる方がちらほら♪嬉しいです♪人によっていろんなケースがあるもので、読ませていただくだけで勉強になるというか、参考になるというか、楽しいです♪

ある方は二人目の時に、最後の最後になるまで陣痛が来なくて気づかず、突然の激痛に病院に行ったらすでに子宮口が全開で、一度もいきまずに産まれちゃったそうで。経産婦は早いとよく言いますが、極端に早い例ですよね。

自分も最初の子は破水から始まったので、今度はその話でも書こうと思います♪






posted by: そーら | 三度目の妊娠日記(笑) | 14:50 | comments(0) | - | - |
コメント