<< オンリー続き | main | 夏コミ2 >>

ナツkomi

夏コミ終了しました♪お買上のお客さま、ありがとうございました♪

今回は4年ぶりの参加で、なんだか懐かしかったです(笑)ゆりかもめで行ったのですが、あれ、なんかビルが増えてる〜〜とお上りさんに(笑)

電車内は女性率が非常に高かったです。一瞬、春コミ?とか思ってしまいました(笑)二日目はジャンプ系だったので女性客が多かったのですね♪

一般入場の列は相変わらずですが、今回はサークル入場の入口ギリギリまで囲いができていたので、ちょっとびっくり。広くしたんですね。

当日は曇りで、朝は意外なほど涼しかったです!連日の猛暑から覚悟していたので、カートの中身の半分は保冷剤と冷たい飲み物でした(笑)あとの半分は作ったばかりの「天の王国」でした♪

スペースに着いてからの、大量のチラシの山も久しぶり(笑)まずはこれをまとめて捨てに行きつつ、搬入の荷物を取りに行くのが開始の儀式のような(笑)

実は今回、初めて長女を連れて行きました(笑)どんなものかちょっと見てみたいという本人の意見と、荷物持ちがいて助かるという思惑が合致したためです(笑)

いや〜、これが頼りになるのなんの(笑)言わなくてもさっと動いてくれるので、随分助かりました♪

自分はイベントに行くまでにかなり気力体力を使い果たしているので、当日はボ〜ッとして頭がよく動かないことがほとんど・・・(え、普段から?ごほごほ)なので、後ろからさっと暗算してくれることの心強いこと(笑)さすが現役高校生(笑)

後から定番売り子さんのShinriさんも加わり、スペースに並ぶ大量の本。全部並んだだけでも奇跡だ(笑)

それでもまだものすごく暑いとまではいかなくて、しきりに初号機(長女が小さい頃チャットでこう呼ばれてました・笑)にいつもはこんなに涼しくないのよ〜を連発してました(笑)

今回スレのサークルは、小説ジャンルの中の一角で、隣の通りには少年陰陽師、壁の方にはデュラが並んでました。デュラ多かった〜、しずちゃんがいっぱいいました(笑)イザヤはコスしてても普通でわかりづらい(笑)しずちゃんは金髪に黒ベストなのですぐわかる(笑)

コスプレといえば。

今回、リナさんがいました!!!大拍手!!!ぱちぱちぱち!!!!

久しぶりにいらっしゃいましたよ、リナ!見かけて思わず拍手したら、スペースに寄ってくださいました♪おあまけに「学園スレ」を買ってくださいました!!!

なんていい人なんだ、リナさん!!!かわいかったし、ちゃんと肩防具も手作りで作ってあって気合い入ってました!!!

他に見かけたのは、少年陰陽師の昌浩がスペース内に何人か(初号機が買ってるので名前くらいはわかる)、エンジェルビートのゆりっぺと、エドがちらほら、でもミクなどボカロが多かったです。歩いてる時に見かけたナミ嬢が、ものすごくバイーン(?)で美しかった・・・・。

東4がREBORNだったので、ツナ命の初号機を連れていったところ、ツナがいっぱいいました・・・。女性のツナコス似合います。あのツンツン頭を再現するため、みなさん気合い入れて立ててました(笑)中には手書きの死ぬ気の炎を頭に張り付けた制服姿のツナ君もいて、ウケました(笑)

でも今回ベストコスプレ賞があるとしたら。それは隣の小説ジャンルに買い物に来ていた、「乙嫁語り」コスの女性です。あの衣装をたぶん手作りで完璧に再現してました・・・・。思わずみんなで「振り向かないかな〜〜〜」と後ろから念を送ってました(笑)

小説ジャンルの辺りは開場しばらくは平穏でした♪お隣スペースとしばしおしゃべりに花を咲かせてました♪西館がえらいことに・・・・。企業ブースに行ったかたはみな凄惨な顔で帰ってこられました・・・(笑)

今回、スペースに見えた方には、「天の王国」の挿絵を用意してました。ただ渡すのもなんだし・・・と思った自分は、買ってくれたお客さんが帰る前に無理矢理引き止め。

「へっへっっへ。お嬢さん、一枚引いていきやせんかい。」

裏返しにした挿絵をびらっと広げて、お好きなものを引いてもらってました(笑)でも中にはアンマリな絵もあったので、そういう時は別の絵も足したりして(笑)初号機にも、配れないやつはひっこめい!とツッコミを受けました。

初号機は今回のツッコミ要員だったようです(爆笑)

そりゃそうだよね・・・竜の巣の絵なんてもらっても嬉しくないよねえ...(爆笑)

挿絵がなくなってからは、他の原画とか、小さいウチワ代わりのカードを配ってました。このカードは、そらまが購読の方にもご用意してあります♪

あと印象的だったのは、男性二人組みで、「どうしよう〜〜」としばらく迷った後で「学園スレ」を買われていったことです。「数ある中で何故これ・・・?」と思った自分。思わず尋ねたら、「実はゼルリナ派なんだけど、最近少なくて・・・」のカミングアウト。

むむ。確かに最近ゼルリナ少ないかも・・・。自分がネットでスレを初めて検索した頃、ゼルゼロとゼルレゾがものすごく多くてびっくり〜だった覚えが・・・。ゼルリナももちろん結構ありました。アメリカではゼルリナが多数派だったとか(年齢差カップルは向こうでタブーらしいので)

でもこれがいい〜と買って下さったのですが・・・学園スレ、ゼル出てないんだよね・・・(滝汗)でもガウリナも好きだと言ってくださったので、ま、いいか・・・・。

その人が言っていた「昔あったサイトで、トップが真っ黒で、小説がたくさんあったのに、今はなくなっちゃって・・・」の話でしばらく頭ヒネってました(笑)う〜〜ん、どこだったんだろう・・・。

うちも一時期トップ真っ黒だったけど・・・(笑)真中の@をクリックすると悪戯絵が出るようになってて、あの頃は週に一枚は絵描いてたなあ(笑)あれはコビトさんデザインでした(笑)

紅蓮ちゃんは何故かうちの初号機とボカロの話で盛り上がってました(笑)相手してくれてありがとう、紅蓮ちゃん♪自分、ボカロは全然わからないんだ(笑)でもボカロ四人で歌った「スレイヤーズ 4 for the Future」を聞かせてもらったら、遜色なくてものすごくびっくりでした。ガウリイが歌ってるよ!!ニコ動にあるそうですよ。

ボカロってなに?という方のために。ボーカロイドの略で、歌って踊れる疑似人格です(ってこの説明であってるのかな・・・)そーいうソフトを買って自分で歌を作ると、ボーカロイドが歌ってくれるんだそーです。最近はコンサートも開いてたりして、すごい人気です。

ということで今日はこの辺で。
posted by: そーら | スレイヤーズ | 10:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://blog.solalium.net/trackback/226