<< やっぱ準備不足はいかんのう。 | main | SCC続き >>

SCC報告というか新刊のドタバタ。

 5/4(水)SCC二日目に参加してきました♪

まずは新刊のドタバタを(笑)

以前から考えてはいたんですが、HPのそらりあむを持ち歩けるような短編集を作りたいなと思ってました。

一年に見立てて一ヶ月に一つのお話で12本♪

今回のイベントは、ビッグサイトが避難所になっていたこともあって、開会されるかどうか判断がつきにくかったです。

なので原稿に取りかかるのも遅かったし。

新作はムリとしても、イベントに出る以上は新刊を用意するのがモットーなので。

なら以前から考えていた短編集にするかと。

それもあったのですが、今回の震災で。

宮城県にお住まいの通販のお客様とメールのやり取りをする中で思ったこと。

電源がなくても、PCがなくても。本は読める。

ならやっぱり、持ち歩ける短編集を。と。

で、以前からピックアップしてあった短編をいくつかワードに入れてみたら、これまた頁数が大変なことに・・・

とても一年を一冊ではムリ・・・・ということになり、前半後半に分けることにしました。

どの月にどの短編を入れるか考える作業が、大変でしたが楽しかったです♪

最初に決まったのは「通り雨すぎたら」でした。

どう考えても6月!(笑)

最後には甘い話も入れたかったので、なら半年の1月〜6月じゃなくて7月までにしようと七ヶ月分を入れることになりました。

シリアスは1月とか2月の寒い時期に。

ギャグは春に。

と考えて7本の話を選びました。

「今を生きてる」も入れたかったのですが月が足りないので、短いマンガにしてみました。今回のまいべすとガウさんはそのマンガの最後の頁のアップです(笑)

各月ごとに扉絵をつけましたが、頁数の都合上入れられなかった挿絵が二枚出ました(汗)いずれどっかで使えるかな?

表紙も今回悩みました。最初に書いたのは単なる二人のツーショット。

これじゃいつもの絵だよなあ・・・と悩み、そうだ、どうせいずれ後半の本を出すなら、二冊並べたら一枚の絵にできないかな!?

ということでリナが左側、ガウリイが右側にいる一枚の絵を下書きし、リナだけ塗りました。

よく見ると後ろのほうにガウリイの手と足が映ってます(笑)本体は後半で〜(笑)

裏表紙も一度書いてから書き直しました。

個人的に「眠り姫」の裏表紙が気に入っているので、それと同じようにストーリー性のありそーな風景+キャラの影を目指したんですが・・・

表紙と裏表紙じゃごちゃごちゃになりそーだったので、裏はシンプルにすることに。

まめガウリイがイベントに行ってガウリナ○禁同人誌やリナグッズを買い込んでる絵に(笑)

本の大きさも「眠り姫」と同じB6版にしました。最近このサイズが気に入ってます(笑)寝転んで読みやすいし、場所とらないし!(笑)<いい加減イベントの際に本を並べる場所がなくなってきてます(笑)

そして同じように色紙を使いました♪今度は春らしくエメラルド色♪遊び紙は若竹色♪おお〜草萌える感じでよろしいかと♪

その表紙のリナさんですが。

今回何故か、塗ってて楽しくない・・・。なぜだろう、いつも目を塗る段階で楽しくなるはずなのに・・・何故かアドレナリンが放出されない・・・。

おかしいなあと思いつつ、洋服をかわいくしたいなあと一生懸命レースを手書きすることになりました。
ここでした、ツボは(爆笑)

レース描いてるのが楽しいなんて!おかしいだろ、自分!(笑)

そして気づきました。なんで楽しくなかったのか・・・。ガウリイがいないから!!(大爆笑)

入稿するまで、実はほぼキクぴんが幼稚園休みの時期でして・・・(滝汗)地震や春休みなどで・・・。

だからもっぱら作業は夜で平均睡眠時間2時間半でヘロヘロでした(笑)

入稿した途端、風邪を引きました!(笑)えらいのかわかりやすいのかわからない自分の体です(笑)

この風邪は熱はないんですが咳がひどくて(汗)二週間あまり続いたので、それ以来なんだか喉がずっといがらっぽくて声がだみ声になった気がします・・・(汗)

咳がおさまったのは、マスクのおかげでした!

メガネが曇るのでマスクは普段できないんですが、夜寝るときにマスクつけたままにしてると違うよ!とママ友からの情報で、最初は寝苦しいのを我慢してつけてみたら・・・

二日目からずっと楽に!これいいですね♪

というあたりでイベントの報告は次回に♪
posted by: そーら | スレイヤーズ | 11:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
コメント
 









トラックバック
 
http://blog.solalium.net/trackback/240