<< 郵政民営化でこうして欲しい小さいトコロ。 | main | 蟲師かけつけ三杯 >>

ハマるメニュー・鶏のさっぱり煮

ミツカンのCMで何年も前から気になっていた、『鶏のさっぱり煮』。一度作ったら、ハマりました。あんなにお酢を入れたなんて信じられないくらい、酸っぱくないし美味し〜ですよね♪

何年も前から、ミツカンのCMで見て気になっていた『鶏のさっぱり煮』。でも時間が経つと忘れちゃうんですよね。今年の夏、たまたま思い出して検索してみたですよ。

するとミツカンのHPにかなり整理されて見やすいレシピ集があるじゃないですか(笑)もっと早く思い出しておけばよかったわい(笑)

夏バテして、皆が疲れてる時にはやっぱり酢のもの。ちらし寿司も酢の物もいいけど、そんなに大量にとれるものではないですよね。

CMでもお酢を一カップも入れるのに、全然酸っぱくない!とタレントさんが言ってたよ〜に。ホントにすっぱくないのかな?と半信半疑でやってみることに。

詳しい材料とレシピはこちら


用意するのは鶏の手羽元と卵とブロッコリー、しょうがとにんにく。あとはお酢と砂糖と醤油。どこの御家庭にもあるやつっすね。うちはすし酢が好きなので、すし酢と米酢を半分ずつ使うことにしました。

手羽元って今までは揚げてみたり、たれにつけこんで焼いてみたりでしたから、煮るのは初めて。しかもお値段的にリーズナブル(笑)6人分作るのでレシピ通り16本強買ってきましたが、700円前後。卵は鳥インフルエンザからこっち、なかなか安くならないですが。売り出しの時に79円でゲット(笑)

そしてこのレシピは手間がほとんどかからない。下準備も、ブロッコリーと卵をお好みの数だけゆでておくだけ。真中が少し半熟になるくらいのゆで卵だとさらに見た目もいいですよ♪お湯が沸騰してから入れて10分ちょい茹でるといい感じに。

作り方はホントに簡単なので、煮てる間に他のおかずの支度ができるところがいい。しょうがとにんにくを炒めたら手羽元とゆで卵を入れて、お酢と醤油が同じ1カップ、お水は半カップ、砂糖6杯を入れて、蓋をして煮る時間も約20分。

味加減はとちょっとすくってみると、うっっとなります(笑)一カップもお酢が入ってりゃねえ(笑)でもこれが煮上がる頃には、お酢の匂いも消えて、いい色に仕上がるんですよ、奥さん。

煮上がったら、卵も半分に切って、別茹でのブロッコリーを添えて完成。見た目も綺麗。

結果、酢の物が好きな上の子も、酢の物が嫌いな下の子も大人も大絶賛。卵がよく売れちゃうので多めに入れてもいいかも。

全体的に多めに作っても、綺麗になくなってしまいました。食べても酸っぱくはないし、お肉がほどよく柔らかくなるし、鳥の脂も気にならないようにさっぱり食べられます。

味が濃いので、夏場はいいかも。あと、煮過ぎに注意。実は昨日も作ったのですが、20分より長めに茹でたら、逆に肉が少しぱさぱさした感じがありました。

で、この煮汁が余るので、残った汁でまたゆで卵やじゃがいもを煮ます。鳥の出汁が効いてるからこの汁の方が美味しく煮られそう(笑)ゆで卵はお弁当にもいいし、ラーメンの上に乗せても美味しそうですな。じゃがいもは味がしみるので翌日のお昼の一品になります(笑)

疲れた時はお酢ですねえ。でもなかなか普段の料理に取り入れられないので、煮物の時に料理酒代わりに少し入れたりしています。こんな風にメインで使えるレシピ、いいですなあ♪







posted by: そーら | 食べ物 | 10:16 | comments(2) | trackbacks(1) | - |
コメント
 
2005/10/21 11:36 AM
Posted by: 蔵生
何か、コメント見てたらよだれが〜(笑)

うちは夏ばてするやつが皆無なので、CM見ても「ふ〜ん」としか思ってませんでしたけど、今度作ってみよう!
2005/10/21 8:14 PM
Posted by: しんり
こばわ。
お肉系の煮物にお酢って合いますよー。
うちでは、ちょくちょく利用してます。
お酢を加えることで、お肉から出る脂がいい按配に中和されてさっぱり♪ 熱を通すと酸っぱさ消えて、むしろ味がまろやかになりますよん。
あとあと、お酢はお肉を柔らかくする効果もあるとか(^^)

ミツカンCMのレシピはまだやってみたことないんですが、美味そうですね〜(じゅるり)
明日の夕食にでもやってみよかー♪









トラックバック
 
http://blog.solalium.net/trackback/75
 
2006/06/24 8:49 PM
Posted by: 蝸牛菜館
鶏のさっぱり煮 byミツカン
昨夏に出会ってからかなりお気に入りの料理、鶏のさっぱり煮。 お酢の一大ブランド、ミツカンさんが公開しているレシピです。 今年もそろそろ暑くなってきて、この料理がぴったりの季節。 冷蔵庫に入れれば日持ちもするし、飽きが来ないので本当に助かります。 今